蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

月に4回の手術

◆主治医は、来年1月末日までの治療計画を、明確に教えてくれました。 「毎週、手術を。入院は緊急を除いて想定しない。」という内容でした。 ◆◆先日の手術 ◆もしもの入院に備えて、2ウィーク使い捨てコンタクトレンズの、新品を装用して出かけます。 ◆病院…

ここ一週間の日記 母は90歳に 父は93歳に

◆約1週間前、妻と両親と、ドライブに行きました。 妻は、助手席、後部席には両親。 (後部シートの90歳の母が撮影。母は自身が撮影したい場所を逃しました。) すごく、楽しかったです。 ◆しかし私、また体調が悪くなり・・ 翌日には、医師に体内の液体を、抜…

仁徳天皇陵のご近所 古墳 (推定 15代応神天皇) のお堀 野鳥 大阪府堺市

私のペットに関するストーリーは、フィクションです。 ◆つい先日、私はペットに質問しました。 「俺のような人間と暮らしているお前たち鳥の、原点を知りたい。野鳥を見るには、どこに行けばいいだろうか?」と。 (この、私のペットの写真は、数度アップして…

遺伝子 ここ10日間の日記

◆秋。 日射しが、穏やかになりました。 紅葉に気付きました。 とても綺麗に感じました。 ◆さかのぼる事、約10日前、なんとか食欲が回復して、ファミリーレストランで食事が出来ていました。 ◆しかし ◆それは一転して、入院食へと変わりました。 ◆院内で、昨…

福岡に 数日間いました しかし・・

◆先日、博多行きの「のぞみ」に乗り、帰りも「のぞみ」に乗り・・大阪に。 ◆少し体調が回復していて、待ち合わせした妻と、ファミリーレストランに行きました。 (これら2人分合計で、2,000円未満という格安でした。) この時は、まだ食欲がありました。 ◆そ…

昨日。 日帰り手術をして・・ その後、仕事に・・

◆昨日。新大阪駅にて。 ◆この6時間前は、病院にて、輸血を受けながら手術(処置)を受けていました。 体内から排出された液体は、4リットルで、とても身体が軽くなりました。 まだ、それほど溜まっていない時点での撮影です。(尿ではありません) ◆その後、妻…

昨日 退院しまして・・ 珍道中

◆昨日、退院しました。 ただ、「無事」に退院とは、言えないのです。 ◆まずは、行きたかった「長居公園」に。 スタジアムがいくつかあります。 ごく最近、B'zさんのコンサートがあったのは、ここだろうか・・ ◆次に、長居公園の中のもう一つのスタジアムに。…

手術 (病床にて)

◆「手術」と言えば、「手術室」をイメージしますが・・ 実際には、病室かつ自らの病床にて行われる事も多くあります。 ◆これは、私の、「ほぼ 今」の現況です。 ※これは、尿ではありません。 ※本来、尿として排出されるべき、「体内の液体」を抜いているとこ…

京都→大阪 入院 関空特急はるかで移動

◆長引く入院と移動 昨日、下車した、天王寺駅で撮影。 ◆京都市内での入院は、ずいぶん長引きました。 リンの値が変動し過ぎて、なかなか退院出来ませんでした。 急に、栄養を取りすぎたからです。 ですが、とても美味しかったです。 ◆さて昨日、かかりつけの…

特急「サンダーバード」で 京都へ (入院)

◆昨日の午後、大阪駅の「大阪環状線」のホームに着きまして・・ ◆同じく大阪駅から、特急「サンダーバード」に乗りかえました。 ◆この先、2駅目の京都駅に向かうだけなのですが、体調が悪くて・・ 新快速では無くて、必ず座れる特急を選びました。 ◆「金沢…

幽霊・磁場・断層

◆かなり昔の、話しを2つ。 ◆以下の2つとも、有馬高槻断層での「報道」です。 ①私が高校生の頃、夕方のテレビ(フジテレビ系列の関西テレビ)報道で。 京都方面から、大阪に下山しようとする若者たちが、3台の車に分乗していました。 その3台は、高槻市の、…

爪を切る

◆今朝、私のペットの爪を見ました。 のびている・・ ◆文鳥の爪を切るには、ペットショップでは対応してくれません。 獣医さんだけが出来ます。 何故なら、爪を切る時に出血する場合があるからです。 ◆私は、ペットに言いました。 「久しぶりに爪を切りに、獣…

ラーメンを食べてから 関西国際空港 昨日

◆昨日、昼食に、妻と、餃子の王将に入りました。 ◆メニューには、たしか・・「王将ラーメン」ではなくて、「中華そば」と書かれていたと思います。 ◆30年前、東京の環七通りか環八通りで食べた、懐かしき「透明感のある背脂スープ」に、こんな身近に出逢える…

分からない事

◆ロシアの、民間の軍事会社である「ワグネル社」のトップ「プリゴジン氏」が搭乗していたジェット機。 23日、そのジェット機は、モスクワからサンクトペテルブルクへ向かう途中、ロシア北西部の「トベリ州」で墜落したそうです。 「乗客乗員10人全員が、亡く…

また日記

◆先日、手術を終えました。 日帰り入院を。 ◆手術は、今後も、一ヶ月間に1~2回を。 いったい、いつまで? 本当に、一生涯? ◆日帰り入院の翌日は、梅田スカイビルにて仕事を。 2023年8月撮影 ◆物も心も、少し離れなければ見えないと、ここを撮影した時に…

一昨日・昨日・今

◆台風の接近が懸念されていた、一昨日。 大阪の、南森町から。 その後、東大阪市で仕事をしていました。 晴れていました。 台風の接近は、報道で見ていましたが、一昨日は、まだ何にも無くて・・ ◆この日、体調はとにかく悪かったですが、もうかれこれ3~4…

日記

◆今朝、ペットに語りました。 今の私の現状を。 (撮影は、以前です。) 「俺な、次の手術まで、あと10日をきったけれど、心配するなよ。」と、告げました。 ただただ静かに聞いてくれる事に、感謝しました。 ◆主治医からは、「入院するもしないも、あなたの希…

情報戦略とメディア

◆情報戦略は、戦中、強いては戦国時代からあると言われています。 昔の瓦版も、その一つだと思っています。 それより古い新聞は、いつの時代の物なのか、その夢は広がります。 ◆大戦の頃、日本の政府や軍部は、「敵艦を何隻沈めた」などを、教科書に掲載しま…

「無事に」退院とは言えず・・

◆一週間以上、入院していました。 ◆やはり、血液の凝固速度が延長しています。 ◆それでも、今できる事は・・ 仕事・・ ◆趣味の方は、私の血液凝固速度と同じく延長ぎみで。 ◆ありがたい事に、食欲があります。 豚カツ定食を。 豚「勝」定食と、下手なダジャ…

猛暑・奈良・入院・まだ来ぬ誕生日

◆先月の末日ごろ、大阪の天王寺駅から、 ◆奈良へ。 ◆仕事をすませ、帰り道。 奈良の興福寺へ立ち寄りました。 2023年7月 興福寺 南円堂 ◆とにかく暑くて。 鹿も疲れた様子で歩き・・ どこへ歩いて行くのか・・ そこには『水』が。 ◆鹿と「暑いですねぇ」と語…

梅雨明け 来月むかえる誕生日

◆つい先日、梅雨明け。 快晴。 ◆思えば、遠くへ来ました。 ◆8日間で、2度の施術を受けながらも、妻と両親をなんとか支えたい一心で、出来る限り仕事をしたく。 ◆そして 主治医の指示に従わずに、豚の天ぷら定食を。(定食屋さん) 身体が塩分を求めてしまう…

神や仏を 救うのも 人 ~京都

◆私は、「神や仏」が好きです。 願いを叶えて下さると、信じているからです。 実に、甘い考え方ながら、、。 親鸞聖人(京都) ◆親鸞聖人の御遺骨に手を合わせて来ました。 京都でした。 親鸞聖人(親鸞上人)は、仏を信じた人でしたし、浄土真宗を広めた功績に…

ペットが テキサスから持ち帰ったお土産

◆先日、私のペットの白文鳥が、とんでも無い事を言い出しました。 「太平洋を渡って、アメリカを見に行きたい!」と。 ◆私は、「お土産を持って帰ってくれるのなら、構わないよ。」と返事しました。 そして、ペットの首に餌を入れた風呂敷を結わえ、ベランダ…

気分転換

◆つい先日、気分転換に、久しぶりに妻とカラオケボックスに行きました。 ◆今後も、繰り返し受けなければなりませんが。 (つい先日、処置室で受けた手術。) ◆いつまでも、楽しい事を大切にしたいと思い。 懐かしいと思う歌ばかりを歌いました。 ホイットニー …

大阪も 湿度が高い様です

◆今日も湿気が多い関西。 ここは大阪駅で、私のお気に入りの場所です。 先ほど、少々用事があって、立ち寄りました。 ◆つい先日退院してからその後、昨日から今日午前までは、自宅でゆっくりとしていました。 しかし、また公私共々バタバタとしています。 ◆…

病棟の談話室 そして退院

◆今日、約2週間を経て、無事退院しました。 ◆入院病棟内の談話室で、お見舞いに来た方が患者さんと一緒に記念写真を撮る光景は、やはり、なぜなんだろうとクエスチョンマークが頭に浮かびます。 なぜなら、もし家族の記念写真を撮るなら、一般的にはその内…

日記

◆「のんびりする」は、大きな誤算でした。 採血、食事、点滴、時にレントゲンと診察。 そして、手術に近い処置。 ◆これで良くなるとの事なので安心はしていますが、病床に居なければならない日数がのびたりすると、どうしてもいろいろと考えてしまいます。 ◆…

修行僧らは 修行をやめた

◆お釈迦様は、万人は修行なしでさとりに至ることが出来ると、説かれています。 ◆お釈迦様ご自身も、難行苦行ではさとりは開けないものとして捨てました。 ◆さて、以下はフィクションです。 ◆その意味を知り得た修行僧らは、こぞって修行をやめてしまった。 …

夜の繁華街の犯罪

夜の繁華街の犯罪 ◆私は大学生の時、経済学部にいました。 しかし、社会学の講師の授業をよく見に行っていました。 ◆その先生の授業は、実際には「社会学」ではなく、「頭の揉みほぐし」でした。 なのでいつも興味深く面白い内容で、社会学と何ら関係の無い…

ペットに挨拶

◆今朝、ペットに約一週間のお別れのご挨拶を。 今日、消化器内科の病床に入りました。 ◆加入している、民間の生命保険会社の約款では、手術給付金の対象となりますが、実際には単なる「処置」です。 なので、正直なところ、あまり不安ではありません。 ◆毎週…