蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2023-01-17から1日間の記事一覧

浄土真宗を知りたい

今日は、これを買って来ました。後世(ごせ)者とは「安楽を願い俗事を離れて信心生活に身を委ねる人」の事だと聞いていますが、もしかすると私も全世界の人類も、皆そうなのではないかと感じるのです。簡単なところから、浄土真宗から、いろいろ学んでみよう…

阪神淡路大震災 あの日の事

早朝テレビをつけるやいなや、朝刊を見ても、阪神淡路大震災の話題。 辛い。 なぜならあの時、「私の父のいとこが、揺れの大きさに驚いて、その旦那さんにしがみつき、揺れがおさまった時にはショックで亡くなっていた」と聞いたからです。 あの日、神戸に住…

両親へ ずわい蟹を調理

私は、およそ15年ぶりに、私の住まいと同じ大阪府内の実家に帰省し、そして約一週間がたちました。昭和一桁生まれの両親とは、頻繁に電話会話をしていましたが、その暮らしぶりを実際に見てみると様々な変化に気付きました。母は、長年料理を得意としていた…