蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私のペットに また会いに

昨日は、ペットとの時間を2時間だけ。 ◆とても楽しそうにしてくれて・・ 私も幸せに満ち溢れました。 ◆私と妻に、子がいないので・・ このコは、私の子供に他なりません。 ◆一日も早く、また一緒に暮らそうと、よりいっそう強く約束しました。 ◆◆◆

先祖代々のお墓・私が入るお墓

つい先日、先祖代々のお墓に手を合わせに行ってきました。 神戸にある二つの霊園に行きました。 ◆単なる日記です。 ◆さて、神戸の一つ目の霊園に。 家紋がありましたが、それを調べる気はありません。 なぜなら、このお墓は先祖(血縁者)の物ではありますが、…

プーチンの「真意」はいかに・・?

◆北朝鮮が、昨年(2022年)、発射したミサイル。 それにかかった費用は、540億~870億円に上るそうです。 北朝鮮の全国民が、コロナワクチンを1回接種可能に出来る金額に相当するそうです。 貧困な生活を強いられる国民。 自由はもちろん、デモ活動も許…

因果応報  全ては私自身にあると思う昨今です

◆米寿をとっくにこえた母。 ◆母の、日々の苦労をねぎらい、昨日買ってきました。 ◆母は、「お父さん(=私の父)から、ここ何年もこの様なプレゼントをしてもらった事が無い」と言って、私に「ありがとう」と涙しました。 ◆二人の兄からも、「私や妻」からも・…

母の米寿のお祝いに

【両親の米寿祝いに】 ◆これは、1年半前に、母に宅配で贈った物です。 この実家に戻って1ヶ月と半分がたちました。 ◆まだ飾っていて貰えたんだと知ったのは、今朝。 ◆私自身、嬉しいという思いと共に・・ ◆この贈り物に書かれている内容を再読してみると・…

報道されない真実は どこに?

報道されない真実は・・ ◆本日未明、NHKで放送されていた内容ですが・・。 世界中の人々は、偽の情報工作に操られているというものです。 SNS等が無かった第二次世界大戦の時も、日本のメディアは、日本軍は敵国を何隻沈めたとか、日本の戦闘機がいくつ撃ち…

特殊清掃会社にお世話になって

【2月18日、数分、設定をしておりまして、もしかすると一時非公開になったかも知れません。】 ◆さて、本題です。 【特殊清掃会社にお世話になって】 この4~5年で、二度も特殊清掃会社の経営者さんにお世話になり、たいへん恩を受けたエピソードです。 孤…

生かき 日本と世界の風情

人の集中力が保たれるのは、極めてわずかな時間。 なので、ごく短時間の睡眠を取ると、また仕事と両親の世話に集中するようにしています。 そういえば、最近はあまり美味しい物を食べていません。 何かそういった物を食べてみたいと思い、スーパーへ。 「生…

今しなければならない事 感謝と無理やりの恩返し

私は、ここ大阪府の実家に戻ってから1ヶ月くらいたちました。 ここでやらなければならない事は、まだまだたくさんあります。 ◆父の所有物件に居住する人が、所有者に許可なく故障箇所を工事して請求してくる内容を認めない様に穏便な交渉を、私がしなければ…

誕生日をむかえ

今日、またどうしてもペットに会いたくて。自宅に1時間だけ戻りました。 今、面倒を見てくれている妻に、懐いてくれているのだろうか・・。 このコが生後3週間目の時、私が飼い始めまして、つい先日3歳をむかえました。 生まれた日を推測すると、少しだけ…

勝尾寺

つい先日、大阪府箕面市にあります、勝尾寺に行って来ました。 ここは、1603年に豊臣秀頼によって再建された山門の先です。 「お清め橋」と「霧橋」を渡ると、そこは仏様の庭。つまり境内とのことです。 霊山にある境内各所が見え、北摂の山々の風情を味わえ…

山陽・九州新幹線 普通車指定席

山陽・九州新幹線「みずほ」に乗りました。「N700系」というそうです。 広島駅に入線。 新大阪駅まで乗りました。 車内は、グリーン車の如く、豪華なシートですが・・。単に、普通車指定席です。とてもリーズナブル。 この写真の乗務員室の奥には運転席が。…

また会いに来たよ

今日、私のペットに会うために、また自宅に立ち寄りました。 白文鳥にひたすら語りかけました。 「一日も早く、また一緒に暮らそう。」と・・。 ◆◆◆

昭和の時代が懐かしい

昭和の時代。振り返ると、懐かしい物がたくたんあります。すべて書ききれないくらいに、たくたん・・。 (2022年 天保山マーケットプレイスで撮影) 医学の進歩や、人々のモラル意識の向上によって、今や喫煙は身体に良くないとされ、タバコを吸う人や喫煙スペ…

大人に キッズ向けケータイ

先日、auショップに立ち寄ったところ、キッズ向け携帯電話に目がいきましました。 私と妻には、子供がいません。では誰に持ってもらいたいか・・昭和一桁生まれの両親にです。 今、両親は、auのガラケーを使っています。ガラケーでも、両親にとって使わない…

またペットに会いました

今日、また自宅に立ち寄りました。 先日と、少し様子が違う。 ペットの白文鳥は、いつも行かない部屋にと入って行きました。 しばらくすると、また私の手の平に戻って来てくれて一安心。 さらにもう一時間楽しく遊んで、とても心癒されました。 飼い主は、あ…