蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

昨日また、私のペットに会うために、自宅に戻りました。 ごく短い時間・・。 妻は外出中でした。 このコはいつも、私の話しを聞いては、手の平で眠るクセがあります。 黙ってひたすら聞いてくれます。 ◆仏像やお墓と同じ様に感じました。 なぜなら、私の話し…

世界の和平交渉・劣化ウラン弾

◆米国のFRB連邦準備制度理事会は、また0.25%の利上げを。 政策金利(日本でいう公定歩合)を、頻繁に変動させています。 米国内のインフレを解消すると言いますが・・。 米国政府のFRBからの借金は、果たしていつ完済できるのか。 未知の年月となる事は、必至…

また、他の幼なじみと会いました。

◆昨日、税理士の先生に会いました。 と言っても、私とそいつとは、幼稚園からの幼なじみで同い年、かつ男同士です。 ◆昨日、あまりにも近所なので、迷惑にならないかと心配しつつ訪問してみました。 そこに居ましたので、ビックリしました。 昔の面影はその…

人の 涙

◆「泣く子は育つ」と言われている中、私はあまり泣かない方でした。 私自身、「あまり泣かない幼少期」は、よろしく無かったと思っています。 ◆人の「赤ちゃん」は泣きます。ペットの「赤ちゃん」も、涙は流さないものの、鳴き声をあげます。 これらは、空腹…

同い年の幼なじみ

◆昨日、幼なじみの友達と、地元大阪府のお隣「京都」で、三人で顔を合わせました。 ◆真向かいに座る男は、中学生からの友達。 地元で自営業をしている奴ですが、官公庁に足を運ぶ日々。 テレビ番組からの取材を受けて、ごくまれに出演しているのは知っていま…

目に異変

2週間くらい前から、私の目に急に異変が起きました。 新聞など、近くの文字が読みづらい。 遠くの文字も見えにくい。 テキトーな距離の物だけが、よく見えます。 さて、久しぶりに自宅に戻りましたが、ペットと遊ぶ時間はほんのつかの間。 その後、散髪に行…

世界の 最大・最下 同じ

どの国々も、「世界一」を誇れる物があります。 大阪港に行ってきました。 世界最大級と言われる、大観覧車。 最上まで上がると、遥か遠くを見渡せて・・ そして、真下には、日本一「低い山」である、天保山が見えました。 標高は、約3.5メートル。その場…

妻に対して 忘れていたこと

◆妻は、時として言います。 「恋人の頃に戻りたい」と。 ◆そういえば、私・・ ここ数年、妻と手を繋ぐ事もしていませんでした。 ここ数年、妻の目を見て会話する事もありませんでした。 ◆毎日、ヘトヘトになるまで活動している事が、妻に対しての精一杯の愛…

ひな壇

◆関東に住みます、兄の「娘二人」、もう一人の兄の「娘一人・孫娘四人」。 ◆私も妻も、なかなか会う機会がありませんでした。 ◆そして今週末、そのコたちと、その親たちと、私の妻が・・ この大阪府の実家に帰ってくるそうです。 ◆昨夜、帰宅すると、ひな壇…