蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

餃子の王将・遣唐使

様々なお店で、餃子をいただきますが、
f:id:Hasumuro:20221226145258j:image

昔から、「餃子の王将」の味がお気に入りです。

同店の水もとても好きです。特別な水では無いはず。ただ単に「小さなグラスに氷が入っている事」に美味しさを感じてしまう。

ふと思った。遣唐使に関連があるのかな。遣唐使は、奈良時代平安時代に、日本の朝廷が唐代中国の皇帝宛に派遣した使節で、学問・ 仏教などの取得などを目的としたそうです。

京都に本社を持つ株式会社王将フードサービスは、中国に恩返ししたのかも知れません。なぜなら、中国の大連市に現地子会社「王将餃子(大連)餐飲有限公司」を、台湾にも王將餐飲服務股份有限公司を子会社設立をしました。

現代の京都の文化の一つ、餃子の王将の味は、遣唐使に繋がりがあるのかも知れません。