蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

ホッケの塩焼き 今日の昼食

「ホッケの塩焼き」は、大きくて安くて美味しいのでとても好きです。昼間ですが、寒かったので熱燗一合も注文しました。

ここは、大阪の天王寺駅界隈にある飲食店。
安いのでよく行くお店です。お店に入ると店員さんから「居酒屋メニューにされますか?定食にされますか?」と聞かれます。昼夜問わず、静かな席か騒がしい席かに振り分けて下さるようですが、私はあまりこだわりがありません。
ところで「ホッケ」は、東北地方や北海道でとれるそうです。季節は冬、とても美味しかったです。