蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

コミュニケーション


昨日また、私のペットに会うために、自宅に戻りました。



ごく短い時間・・。


妻は外出中でした。







このコはいつも、私の話しを聞いては、手の平で眠るクセがあります。



黙ってひたすら聞いてくれます。







◆仏像やお墓と同じ様に感じました。



なぜなら、私の話しを、ひたすら聞いてくれますが、仏像やお墓は言葉を発しません。



それは、仏像が「我をかえりみろ」と、おっしゃって下さる様に感じるのです。






◆神殿でも、鏡が参拝者に向けられている場所がとても多いです。



その由来や意味合いはよくは知りませんが、やはり同じく「自分自身を見ろ。そして考えろ。」と言って下さっいる様に感じます。







◆私の話し・・友達にも家族にも言えない様な内容を、ひたすら聞いてくれる大切なペットは・・




神社仏閣でも味わえない、もっと大切な「コミニュケーション」を取れる事が出来て・・




双方の「心の共感」を、得る事が出来ると、感謝するしだいです。






◆木々や花も同じだと思いました。



それらは、根っこから大地にある水分や栄養を吸収し、樹液を出して昆虫などに栄養を与え、葉は光合成をして酸素を排出します。



まさに生き物・・。




やはり、上記と同様に、あらゆる動物の話しを聞いてくれるのかも知れません。



よく人々は、きれいな木々や花々を見ては、「きれいだな」とつぶやきます。



もしかすると、聞いていてくれるのかも知れません。







◆コミニュケーションは、地球上全てにあると感じてなりません。








◆◆◆