蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)






仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)












◆全長約486mの、日本最大規模の前方後円墳とされます。


大阪府堺市にあります。




(上記の画像のみ、堺市のホームページの物です。)










◆この古墳は、宮内庁により、「百舌鳥耳原中陵」(もずのみみはらのなかのみささぎ)と命名されているそうです。



そして、仁徳天皇陵や仁徳陵古墳とも言われます。



2023年5月。ほぼ南側から、撮影しました。




◆現在は、宮内庁が、「仁徳天皇の陵墓」として管理しています。











◆三重の濠がめぐっていますが、現在の外濠は明治時代に掘り直されたものというので、少し残念にも思います。



一周するには、かなりの時間が必要なので、この場所(ほほ南側)から、東西のみを撮影しました。














◆ご遺骨は、古墳の前方部にあるそうで、明治5年には、竪穴式石室に収めた長持形石棺が露出して、刀剣、甲冑、ガラス製の壺などが出土したと言われています。














◆実際の被葬者は、明らかとされていないので、たいへん興味深く思いました。











仁徳天皇(皇居・宮殿は大阪市にあります難波高津宮の陵)に治定されているとの事。
 









ユネスコは、2019年、仁徳天皇陵古墳を含む「百舌鳥・古市古墳群」を、世界文化遺産として登録することを決定したそうです。









◆採集されている物ですが、円筒埴輪などの特徴から、5世紀に築造されたものと想定されているとの事。










大仙陵古墳明治維新の直前から現在まで、研究者などの立ち入りが全く認められていないとも聞きます。










◆真相はいかに。





















◆◆◆