蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

南海トラフ地震懸念 紀州徳川家 吉宗

 

 

 

 

 

 

 

◆全国、各地方自治体や鉄道会社、数えきれない数の組織が慌ただしく動く日々。

 

 

 

 

◆今日も、南海トラフ地震に限らず、大規模地震が懸念されています。

 

 

 

 

◆ここは、JR和歌山駅

 

 

様々な、優しいカラーリングの特急「くろしお」に、一部区間運休が出ています。

(2024年8月12日)

 

 

f:id:Hasumuro:20240812114430j:image

 

f:id:Hasumuro:20240812114443j:image

 

 

 

◆JR和歌山駅より少し南に、各駅停車で。

 

ここは、JR海南駅1階。(和歌山県紀伊半島の西岸)


f:id:Hasumuro:20240812114611j:image

 

 

気象庁による「津波警報」は、1 m < h ≤ 3 mとされています。(気象庁ホームページより)

 

 

 

もしも、「大津波警報」に相当する津波が来たら、この場所よりもっと高い場所へ、迅速に避難しなければなりません。

 

 

 

 

海南駅(同日2024年8月12日 昼)


f:id:Hasumuro:20240812124916j:image

 

 

 

 

◆JR海南駅に、紀州徳川家の吉宗がいました。

 


f:id:Hasumuro:20240812125005j:image

 

 

彼ならどう行動を起こすのでしょうか・・

紀州、日本を、どう護るのか・・

少なくとも、たましいは生きているはず。きっと・・

 

未来は誰にも分からない様に、感じる次第です。

 

 

 

 

 

◆今、私は何をすれば良いのか・・。

 

 

今週末より、今度は外科に予約の手術入院。

 

 

何も出来ない自身を、残念に思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆