蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく G7広島サミット

◆間もなく、G7広島サミット。 ◆原爆ドームは、負の感情を抱いた戦争遺跡と思えてなりません。 ◆昨日から、広島に来ています。警察官などによる警備は、必死です。 ◆核兵器がここに使用された時、この原爆ドーム内に居た数十名の方々は即死したという。 ここ…

憧れの駅は・・巨大なドーム屋根のある大阪駅よりも

◆大阪駅のホーム上空の巨大なドーム屋根よりも、憧れの駅は・・。 ◆ドーム屋根は、駅の北側の新北ビル12階部分と、反対側の架構に、最大傾斜角度23度でホーム上に架かっています。 以下3枚とも、撮影は、2023年4月。 ◆昼夜にわたり新北ビルエリアで鉄骨を地…

コミニュケーション 相手の目と声・文字・絵

◆私は二十歳頃に、一人上京しました。 知らない人ばかりで・・ 周りの人々に対して緊張してしまっては、なかなか目を見て話せませんでした。 ◆東京に進学しましたが、そこで様々学ぶ事よりも・・ むしろアルバイトでしていた2トントラックのドライバーの仕…

昨日、午後から・・

◆昨日、仕事が早く終わったので、妻と待ち合わせをしました。通り雨。 ◆車を走らせる内、天候は好転して、ラッキーでした。 ◆近畿地方にある観光地の、ビジネスホテルに宿泊しました。 部屋は、清潔で広いのですが、ユニットバスが無い。 その代わり、人工的…

平和

◆今、世界は戦争の危機にあります。世界各国の主導者は政治家であり、各国の国民には何ら責任はありません。 そして、私たちの日本の様な民主主義国家は、おおよそ選挙権と自由を与えられています。 ◆今、中国は台湾に侵攻しようとしています。台湾に最も近…

京都駅から大阪へ

◆先日、京都駅に用事がありました。 いったいどの様に建設されたのだろうかと、驚くばかりでした。 ◆京都駅の北向かいに、京都タワーがあります。 それが京都駅にうつっていて、とても綺麗でした。 高さは131メートルで、着工は1963年との事です。 ◆スカイラ…

動物と人の心

一般的にペットは、人や他の動物の、目を噛みついたりしません。 指などよりも、目に噛みつく方が、相手に苦痛を与えます。 あらゆる動物は、それを知っているのだと思います。 ◆食物連鎖により、私達は鶏卵を食べますが、鶏の目に怪我を負わせたりはしませ…