蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2022-01-01から1年間の記事一覧

京都 祇園四条

大阪の京橋駅から、京都の祇園四条駅までわずか410円。 京阪電車の特急は、特急券不要でとてもリーズナブルです。この二階建て車両も同額です。 祇園祭はまだまだ先の夏。 来年は、ざっくばらんに過ごそうと思います。 そして、妻と、あちらこちらを巡れる時…

癒しを得る

私の兄の内の一人は幼い頃に喘息に苦しんだ。その時彼は、苦痛から逃れるために、癒しを求めるために、聖書を読んだそうだ。 キリスト教徒ではないその兄は何をきっかけにして聖書を読み、そこからどんな癒しを賜ったのか、私は今になって知りたくなった。 …

餃子の王将・遣唐使

様々なお店で、餃子をいただきますが、 昔から、「餃子の王将」の味がお気に入りです。 同店の水もとても好きです。特別な水では無いはず。ただ単に「小さなグラスに氷が入っている事」に美味しさを感じてしまう。 ふと思った。遣唐使に関連があるのかな。遣…

ペットの白文鳥から命じられた事

雛の時にスポイトで餌を与えたのも、今現在も、世話は全て私がしています。もちろん妻にも懐いてくれていますが、あくまでも飼い主は私なんです。 なのに私、昨年12月に内臓を壊してしまい一ヶ月間も入院をするハメになりました。 そして同年大晦日に元気に…

女心と秋の空・男心と秋の空

今年、和歌山ラーメンを食べてみたいと思いひたすらお店を探しまして、何とか発見。 JR和歌山駅前の、近鉄百貨店の食品売場の通路にありました。 豚骨スープで、とても美味しかったです。現地で食べれる事に、その場所の風情も感じれました。 さて、「女心と…

快速電車のトイレ

これは、JRの阪和線のありふれた快速電車です。広々としていて、とても清潔感があり、 快速電車のトイレが、いつの間にこんなに進化したのかと、感動しました。 ところで、深夜にテレビをつけてみると、 今日26日は、少し暖かくなりそうで、 正月の天気も気…

大阪も大寒波 白文鳥

あいかわらず、眠ります。 部屋の中は、暖かいようです。 全国的に、寒いクリスマスイヴになりそうですが、皆様ご自愛下さいませ。

新年を迎えるにあたり、「仏教とは」を、二つに絞ってみました。

仏教。 私は、お経を聞いてもその意味合いはよく分かりません。とても難しく感じます。なので、仏教の意味を二つに絞ってみました。 1。因果応報。 あらゆる出来事や思いには、必ず原因があり結果があります。 例えば事故。その原因の究明は欠かされません…

白文鳥と諸行無常

たまに見つめてくれて、嬉しく思います。 ですが、動物も、人も、あらゆる出来事も、諸行無常。 最近は、スマホを向けるとすごく嫌がるようになりました。

私の白文鳥に草花を

私は、当時生後3週間という時期の白文鳥を飼い始め、今は3歳くらいになります。 ですがこのコ、空や雲、太陽や夜空、草花を直接見たことがありません。 思い立ったが吉日。4~500円で花を買って部屋に置き、いつでも見れるようと考えました。今日か近日買…

トップガン マーヴェリック

「考えるな!直感で行け!」 30年以上に渡り、ずっと忘れていた大切な事を感じ得ました。 これからは、そう生きていこうと強く思える作品でした。

間もなく、おみくじ

私は神社仏閣に行くと、必ずおみくじをひきます。 筒を振り、出てきた棒に書かれている数字を見て、引き出しからその番号のおみくじを出します。 筒の中の棒が、50本あるとして、その一つが大吉であったり大凶であったりします。 それは、私たちが学校で学ん…

高校生の時の、厨房でのアルバイト

高校生の時、様々なアルバイトをしました。 その内の一つが、焼き肉店の厨房での仕事でした。 ウェイターやウェイトレスさんが、お客さんのテーブルから下げたお皿を次から次にたくさん厨房の窓口の棚に持ってきます。 それを、まず水が入ったシンクに入れて…

通勤ラッシュ

通勤ラッシュの電車に乗って。 私は自営業のライターをしています。不規則な時間にアポイントを取って出かけています。たいていその時間は、先方「特にサラリーマンや公務員」の方々が、朝一番の重要な業務から解放されて落ち着いた頃です。 先日ある日、た…

戦没者追悼式

今年を振り返りまして、沖縄全戦没者追悼式で小学校2年生の徳元穂菜さんが「こわいをしって、平和がわかった」という文章を自作して朗読し、その映像が報道されました。たいへん感銘を受けました。 私も全ての人類も、ウクライナのニュースを見ては、「世界…