蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

通勤ラッシュ

通勤ラッシュの電車に乗って。

私は自営業のライターをしています。不規則な時間にアポイントを取って出かけています。たいていその時間は、先方「特にサラリーマンや公務員」の方々が、朝一番の重要な業務から解放されて落ち着いた頃です。

先日ある日、たまたま朝の通勤ラッシュの時間帯の地下鉄に乗りました。

ぎゅうぎゅう詰めの車内。乗客は皆、双方の身体を支えあっています。そして「乗客皆それぞれ違う職場に向かっているのに、不思議な『一体感』」がありました。

「あー、サラリーマン・アルバイト・学生時代の私も、そういえば朝の通勤電車のはこうだったな」と、深々と思い出しました。

身近な場所や場面や時間帯から、様々な「思い出し」や「気付き」を賜りました。そしてこの日本社会に、大変感謝を感じました。

さて、皆様はいかが思われますでしょうか。