蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)

◆仁徳天皇陵古墳(大仙古墳) ◆全長約486mの、日本最大規模の前方後円墳とされます。 大阪府堺市にあります。 (上記の画像のみ、堺市のホームページの物です。) ◆この古墳は、宮内庁により、「百舌鳥耳原中陵」(もずのみみはらのなかのみささぎ)と命名されて…

◆色とりどり。 ⬛⬜️ 単色であったり、色彩豊かであったり。 ◆護衛艦などの、いわゆる戦艦は、グレーに塗られていますが、船底はたいてい赤色。 ◆潜水艦は、全体が黒色です。 クジラに気遣いをしているのでしょうか。 潜水艦はのソナーは、障害物を探知します…

陽の光 共存

◆昨日。 晴れ渡る空のもと。 大阪府堺市の、ここに立ち寄りました。 ◆場所の漢字から、東京の「東雲」も、とても懐かしく思いました。 ◆昆虫や花や人、つまり動植物は、陽の光に癒されて共存。 ◆洋風建築と、日本人の心との共存。 ◆陽の光が無くなる皆既日食…

新しい遊び? 妻の体調異常を察知?

◆新しい遊び? 妻の体調異常を察知? ◆生後3週間目から、私が飼い始めて。 なので今でも、外泊や帰省時以外は、私が世話をしています。 同時に、ペットからも、私が世話をしてもらっています。 ◆ペットの白文鳥は、ごくまれに隣の部屋に飛んで行く事がある…

広島でお土産を

◆広島で、広島電鉄(トミカ)を妻にと買いました。 全国どこででも手に入るとは思うのですが・・。 ◆広島駅から・・ 母方の先祖代々のお墓の、ほぼ真下あたりにある、広島県内の長いトンネルを通りまして・・ ◆少し車内を探検してみました。 綺麗でした。 ◆こ…

ゼレンスキー大統領

◆ゼレンスキー大統領が、最も伝えたかった事。 「戦争はまっぴら御免だ」 「侵略は許すべからず」 「ウクライナの復興支援要請」 ◆ゼレンスキー大統領は、元コメディアンだったと言われています。 なので、より一層説得力があると感じました。 民主主義。 ◆…

◆G7サミットは なぜ広島で開催されたのか

◆G7サミットがなぜ広島で開催されたのか ◆広島市は、九州、四国、本州に囲まれた、三角州の平野。 まさに、安全地帯。 ◆日本国内における最大の米軍基地に、ほど近い。 ◆広島県の呉にある、自衛隊の港。 ◆フランスの政府系航空機で、ゼレンスキー大統領が先…

東海道本線 各駅停車

◆京都駅から大阪駅まで、各駅停車に乗りました。 昨日5月19日。先頭車両と先頭車両の間を撮影しました。 (アップロードした際に、画像が不鮮明になりました。) ◆新快速電車や特急などと違って、一駅一駅で乗って来る人、降り行く人に風情を感じました。 ◆東…

帰宅しました

◆広島 ◆快晴でした。 ◆しかし、当時は黒い雨が降ったそうです。 このビルの中では、数十人の方々が即死したという。 ◆家路につきました。 ◆新大阪駅に向けて、広島駅から発車すると、すぐに長いトンネルに入ります。 ◆そのトンネルのほぼ真上に、私の母方の…

G7広島サミット

◆昨夜、また、広島に向かいました。 時間があったので、岡山駅から「こだま」に乗り換えました。 こだまは、新幹線の各駅停車。 各駅の、駅名標を見れるだけで、じゅうぶんな風情を感じます。 がら空きでした。 ◆G7広島サミット。参加国は、日本、フランス、…

住之江公園で

◆大阪のフェリーターミナルに用事がありまして。 ◆途中、住之江公園に、鳥がたくさんいました。この一羽に集中してみました。 ◆最初は遠くから。 ◆徐々にそばに近づきました。 人との共存。 (1枚目の写真は、拡大した物です。) ◆オアシスと現実・・ ◆今日も…

飼い主は?

◆昨夜、飼い主である私の服の中に、ペットの白文鳥を入れてみました。 ◆出てきた直後 ◆またワイシャツの中に入っていく様子 暖かい場所が、好きな様です。 ◆先ほど喫茶店でモーニングをいただきながら、ふとペットの声が頭によぎりました。 そして、思いまし…

ガラケーが欲しくて

◆私は、24歳の時に、初めて携帯電話を手に入れました。 選んだキャリアは、関西セルラー。 オートバックスの店頭のブースに、並べられていました。 選べる機種は、4つだけ。 KYOCERA製、MOTOROLA製、TOSHIBA製、SONY製でした。 ◆全て、800メガヘルツ帯の「…

RG250Γ・86トレノ

◆RG250Γの思い出 ◆私は、高校2年生の時に、中古で「RG250Γ」(ガンマ250cc)を買いました。 あまりにも懐かしいので、プラモデルを買いました。 いつ、作ろうか・・。 ◆公道以外において、曲芸が好きでした。 ウイリー。 2ストロークエンジンなので、回転数…