蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンを食べてから 関西国際空港 昨日

◆昨日、昼食に、妻と、餃子の王将に入りました。 ◆メニューには、たしか・・「王将ラーメン」ではなくて、「中華そば」と書かれていたと思います。 ◆30年前、東京の環七通りか環八通りで食べた、懐かしき「透明感のある背脂スープ」に、こんな身近に出逢える…

分からない事

◆ロシアの、民間の軍事会社である「ワグネル社」のトップ「プリゴジン氏」が搭乗していたジェット機。 23日、そのジェット機は、モスクワからサンクトペテルブルクへ向かう途中、ロシア北西部の「トベリ州」で墜落したそうです。 「乗客乗員10人全員が、亡く…

また日記

◆先日、手術を終えました。 日帰り入院を。 ◆手術は、今後も、一ヶ月間に1~2回を。 いったい、いつまで? 本当に、一生涯? ◆日帰り入院の翌日は、梅田スカイビルにて仕事を。 2023年8月撮影 ◆物も心も、少し離れなければ見えないと、ここを撮影した時に…

一昨日・昨日・今

◆台風の接近が懸念されていた、一昨日。 大阪の、南森町から。 その後、東大阪市で仕事をしていました。 晴れていました。 台風の接近は、報道で見ていましたが、一昨日は、まだ何にも無くて・・ ◆この日、体調はとにかく悪かったですが、もうかれこれ3~4…

日記

◆今朝、ペットに語りました。 今の私の現状を。 (撮影は、以前です。) 「俺な、次の手術まで、あと10日をきったけれど、心配するなよ。」と、告げました。 ただただ静かに聞いてくれる事に、感謝しました。 ◆主治医からは、「入院するもしないも、あなたの希…

情報戦略とメディア

◆情報戦略は、戦中、強いては戦国時代からあると言われています。 昔の瓦版も、その一つだと思っています。 それより古い新聞は、いつの時代の物なのか、その夢は広がります。 ◆大戦の頃、日本の政府や軍部は、「敵艦を何隻沈めた」などを、教科書に掲載しま…

「無事に」退院とは言えず・・

◆一週間以上、入院していました。 ◆やはり、血液の凝固速度が延長しています。 ◆それでも、今できる事は・・ 仕事・・ ◆趣味の方は、私の血液凝固速度と同じく延長ぎみで。 ◆ありがたい事に、食欲があります。 豚カツ定食を。 豚「勝」定食と、下手なダジャ…

猛暑・奈良・入院・まだ来ぬ誕生日

◆先月の末日ごろ、大阪の天王寺駅から、 ◆奈良へ。 ◆仕事をすませ、帰り道。 奈良の興福寺へ立ち寄りました。 2023年7月 興福寺 南円堂 ◆とにかく暑くて。 鹿も疲れた様子で歩き・・ どこへ歩いて行くのか・・ そこには『水』が。 ◆鹿と「暑いですねぇ」と語…