蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

情報戦略とメディア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆情報戦略は、戦中、強いては戦国時代からあると言われています。

 

 

 

 

昔の瓦版も、その一つだと思っています。

 

 

 

 

 

それより古い新聞は、いつの時代の物なのか、その夢は広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆大戦の頃、日本の政府や軍部は、「敵艦を何隻沈めた」などを、教科書に掲載しました。

 

 

 

その主な目的は、私たち日本人に、「人々の士気を高め、戦地で戦う若い者たちに敬意をはらう。」

 

 

そして、敵国の国民の方々に、日本の戦果を知らしめました。

 

 

 

情報戦略。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆しかし、水面下で行われる情報戦略はもっと奥深く、私のようなプレス(ジャーナリスト)が利用されるのは、昔から不変的な事実です。

 

 

 

 

私は、特に利用されているとは思わず、あまり困惑しません。

 

 

 

なぜなら、自らが報じる内容を、「事実なら事実・事実と思うなら『そう思う』」としているからです。

 

 

 

 

 

 

 

◆情報戦略について・・

 

 

 

例えばの話しですが、「ロシアがウクライナからこう攻撃された・ウクライナがロシアからこう攻撃された」と報じられても、それを事実として受け止めるべきかどうかは、私しだいにあります。

 

 

 

 

 

 

◆報じる側(ジャーナリスト・各ブロガー様、テレビや新聞媒体)は、真実を伝え・・

 

 

 

 

 

 

◆報じられる側でもある私は、真実かどうかの分析を欠かしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そんな事を考えながら、今、ファミリーレストランでモーニングを食べようとしています。


f:id:Hasumuro:20230811071847j:image

 

 

 

 

 

 

◆今日の天気、気温を気にしながら。

 

 

 

 

今日も、精進して参ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆