蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪も 湿度が高い様です

◆今日も湿気が多い関西。 ここは大阪駅で、私のお気に入りの場所です。 先ほど、少々用事があって、立ち寄りました。 ◆つい先日退院してからその後、昨日から今日午前までは、自宅でゆっくりとしていました。 しかし、また公私共々バタバタとしています。 ◆…

病棟の談話室 そして退院

◆今日、約2週間を経て、無事退院しました。 ◆入院病棟内の談話室で、お見舞いに来た方が患者さんと一緒に記念写真を撮る光景は、やはり、なぜなんだろうとクエスチョンマークが頭に浮かびます。 なぜなら、もし家族の記念写真を撮るなら、一般的にはその内…

日記

◆「のんびりする」は、大きな誤算でした。 採血、食事、点滴、時にレントゲンと診察。 そして、手術に近い処置。 ◆これで良くなるとの事なので安心はしていますが、病床に居なければならない日数がのびたりすると、どうしてもいろいろと考えてしまいます。 ◆…

修行僧らは 修行をやめた

◆お釈迦様は、万人は修行なしでさとりに至ることが出来ると、説かれています。 ◆お釈迦様ご自身も、難行苦行ではさとりは開けないものとして捨てました。 ◆さて、以下はフィクションです。 ◆その意味を知り得た修行僧らは、こぞって修行をやめてしまった。 …

夜の繁華街の犯罪

夜の繁華街の犯罪 ◆私は大学生の時、経済学部にいました。 しかし、社会学の講師の授業をよく見に行っていました。 ◆その先生の授業は、実際には「社会学」ではなく、「頭の揉みほぐし」でした。 なのでいつも興味深く面白い内容で、社会学と何ら関係の無い…

ペットに挨拶

◆今朝、ペットに約一週間のお別れのご挨拶を。 今日、消化器内科の病床に入りました。 ◆加入している、民間の生命保険会社の約款では、手術給付金の対象となりますが、実際には単なる「処置」です。 なので、正直なところ、あまり不安ではありません。 ◆毎週…

巡視船わかさ ~京都府舞鶴市~

◆PL93 巡視船わかさを、見て来ました。 この「PL」とは、大型を意味するそうです。 ◆1,000トン型巡視船。(1,500トン) ◆この「わかさ」は、舞鶴海上保安部に、所属しています。 全長が、96メートルもあります。 全3枚、2023年6月撮影。 ◆とても大きくみえま…

明石焼き いただきました

◆明石は兵庫県。 その場所の名物である、「明石焼き(明石風たこ焼き)」を食べれるお店は、兵庫県内においても、ずいぶん少なくなりました。 ◆先日、兵庫県南西部でいただきました。 明石焼き。 ◆明石焼きは、たこ焼きを「だし汁」につけて食べます。 ◆幼少期…