蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

巡視船わかさ ~京都府舞鶴市~













◆PL93 巡視船わかさを、見て来ました。



この「PL」とは、大型を意味するそうです。



◆1,000トン型巡視船。(1,500トン)














◆この「わかさ」は、舞鶴海上保安部に、所属しています。


全長が、96メートルもあります。







全3枚、2023年6月撮影。








◆とても大きくみえました。








◆巡視船は、海上保安庁が所有し、警備や救難などの任務に当たるそうです。











◆危険な任務に当たる船舶なのに、そのカラーリングは、私たち市民に安心を与えてくれる様に感じました。














◆◆◆