蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

動物と人の心

一般的にペットは、

人や他の動物の、目を噛みついたりしません。




指などよりも、目に噛みつく方が、相手に苦痛を与えます。


あらゆる動物は、それを知っているのだと思います。





食物連鎖により、私達は鶏卵を食べますが、

鶏の目に怪我を負わせたりはしません。





◆これらは、あらゆる生物が持つ「心」なのかなと感じるしだいです。




◆「目は口ほどに物を言う」と言われていますが、動物の言葉も尊厳したいと思います。







◆◆◆