蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

大谷本廟 親鸞聖人の墓所

この「大谷本廟」は、京都市に。
浄土真宗本願寺派」の本山「本願寺」(龍谷山本願寺(西本願寺))が所有する墓地であり、

かつ、「浄土真宗」の宗祖「親鸞聖人」の墓所になります。

ご本尊は阿弥陀如来


大谷本廟の 祖壇・明著堂 
親鸞聖人のご遺骨が納められています。




1591年、浄土真宗本願寺派法主顕如」は、本願寺を大坂天満から京都堀川六条に移転させました。

親鸞聖人は1263年に、90歳でご往生。 
鳥辺山南辺(現在の「大谷本廟」)の「御荼毘所」)で火葬され、ご遺骨は鳥辺野北辺の 「大谷」 に納められました。

大谷本廟は、納骨・永代経などをしており、私の先祖の一部も。



2023年1月11日、手をあわせました。