蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

東寺・弘法大師空海

昨日は、弘法大師空海の事を少し知りたく思い、京都の東寺に行ってきました。

東寺は、真言宗の総本山で、ご本尊は薬師如来
思い出深い場所なのに、私はそれらの事を知りませんでした。

国宝 五重塔は、高さが約55メートルで、木造の建築物としては日本で一番高いそうです。

いまだに入った事がありません。

この御影堂は、東寺境内の「西院」にあり、弘法大師空海が住房にしていたそうです。

ただただ懐かしくて、空海の事も少し知ることが出来て、大感動しました。
そして、とても心癒されました。