蓮室 あきら

1970年生まれ。大阪市在住。既婚。本来は、テキトー男。ジャーナリスト・コラムニスト。様々な場面から得た、新たな発見、癒された事、穏やかな気持ちを、日記にしています。【この名前でも、実名の漢字でも、執筆・掲載した事はありません。(プライベート日記です)】

映画「トップガン」 昔と今、自らの感想に変化がありました。

今日ここ実家に帰宅すると、テレビ大阪という局で、映画「トップガン」が放送されていました。


私が映画「トップガン」を初めて観たのは、もうかれかこれ35年くらい前の事で、その後約10年はレンタルビデオで何十回も観ました。

その頃は、ただただ戦闘機はカッコいいと思い、トムクルーズが演じるパイロットに憧れたものです。


その後さらにずいぶんと年月がたち、この度またこの映画を観たわけなのですが・・。
この度の感想は、遥か昔のそれと大きく変わっていました。

「仲間を助ける思いやり」の大切さ。
「コミニュケーション」の重要さ。
その二つにとても感動しました。
さらにそれらはパイロットに限ったものではなく、日々日常に必要不可欠であると・・。


そんな風に感じたしだいです。